人気ブログランキング | 話題のタグを見る

烏兎怱々 獣の日々

ブドウジャムの作り方

実家から送られてきたニューベリーA
随分前に送られてきたのでいろんな意味で限界そうなので


ジャムにしてみた!!!


市販のブドウジャムって売ってないしなぁ・・・
食ったことないし・・・
まぁ作ったらよくわかったよ・・・売ってない理由


まず材料
ブドウジャムの作り方_e0022502_2354682.jpg

もいだら約2キロもあったニューベリーA
全部腐らせるのはもったいないよね


まずこれを
果肉・種・皮に分けます
まぁニューベリーAは種なしなんで種は無視w


手がすげー紫になりながら・・・1時間チョイで全部皮を剥く・・・
めんどくさい上に時間かかるからめったに見ないTV見ながらやってた

やり方には
家族とおしゃべりしながらだと楽しいしすぐ終わります。
ってあるけど・・・まぁどーせ独りですから


とりあえず皮と若干染み出てきた果汁を煮ます
ブドウジャムの作り方_e0022502_23543012.jpg

これが紫色の元になるというわけ

アントシアニンですね

煮たら紫色の煮汁と果肉を一緒に煮込みます
ブドウジャムの作り方_e0022502_23545033.jpg

このときはめちゃめちゃ量あったしかきまわせれねーし


あぁ火力は強火でOK!!


ずいぶん減ってきた・・・
ブドウジャムの作り方_e0022502_23551170.jpg

随時アクとりながら・・・

って
ちょっとしたスキに焦げおったぁぁぁぁ!!!
回せ回せ!!!

このくらいになったら弱火に

砂糖をぶち込んで・・・(元の量1キロに対して大さじ2~4だそうだ)


ひたすら水分飛ばす!!
こうして水分飛ばしてたら種が出てきますので・・・


・・・・・・種・・・??


ニューベリーAなのに種がボコボコ出てるぅぅ
ジベレリン処理たらんのかぁぁぁ!!

ひたすらハシで取っていって・・・


できた!!と思ったら瓶詰め

ビンは滅菌済みのものを使うのが望ましい・・・・・・と


へぇ
研究室いってオートクレープにでもかけようかしら^^


まぁダイソーで買ったビンを綺麗に洗って・・・
ジャム入れて滅菌!・空気抜き!!
ブドウジャムの作り方_e0022502_23553968.jpg

下に布巾しかないとビン割れちゃいやすいので・・・


ぼこぼこきたら熱いままビンの蓋をして・・・
そしたら水蒸気で空気追い出すってことらしい



完成!
ブドウジャムの作り方_e0022502_23555691.jpg



最終的にできたのが400mlくらいかな・・・?
効率悪いしメンドイからきっと市販はないんだ・・・



ちなみに一人でこれだけ消費するのなかなか時間かかるので
ほしい人いたら差し上げます^^


普段はジャム食べない獣でした
by kemono-beast | 2008-10-26 23:55
<< 10月27日の日記 APPLESEED >>



そうだ、絵を描こう

by kemono-beast
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧